だいにち堂の七歩之才錠は、ビタミンB群やビタミンEなど、7種類の有効成分を配合した医薬品(第3類医薬品)です。
血流の改善、疲労回復、末梢神経の修復という3つのアプローチで、手足のしびれや痛みなどを改善する効果効能が認められています。
だいにち堂の七歩之才錠は、すべての有効成分を市販薬で許されている最大量を配合しています。
1日1回、食後に2,3錠飲むだけでよく、手間もかかりません。
このため、口コミでの評判も高まっていますが、効かないという意見も見つけました。
果たして満足できる結果が得られるのでしょうか?
だいにち堂の七歩之才錠の口コミ・評判は良い?悪い?
口コミサイトなどでのだいにち堂の七歩之才錠の口コミを集めました。
なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
悪い口コミ
正直なところ、まだ効果は出ていません
引用元:インスタグラム
良い口コミ
手のしびれに悩まされて早10年、もう諦めかけてた時にこの商品を紹介してもらいました。
最近ではギターを習い始めてます!!
気軽に飲めてどこでも持ち歩けるので助かってます。
七歩之才錠に配合されている有効成分7種類中6種類が、アリナミンEXプラスと同じ量でした。
ニコチン酸アミドという成分が『七歩之才錠』と『アリナミンEXプラス』の決定的な違いであることがわかりました。
アリナミンEXプラスにはないこの成分が、七歩之才錠の一番の売りである、手足のしびれを和らげてくれるようです。
口コミ評判まとめ
だいにち堂の七歩之才錠は、痛みやしびれを改善するための薬ですが、その根本原因を治療できるとは限りません。
血流やコリ、末梢神経の問題で痛みやしびれが起こっている場合には改善が期待できます。
一方、骨折や糖尿病など、別の病気が原因で起こっている場合などには、その病気を改善しないと完治は無理でしょう。
なお、原因不明の痛みやしびれも少なくないため、一時的な緩和でも十分といった意見もあります。
だいにち堂の七歩之才錠の評価は?
口コミサイトなどでのだいにち堂の七歩之才錠の評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。
だいにち堂の七歩之才錠の特徴まとめ
だいにち堂の七歩之才錠の特徴をまとめました。
7種類の有効成分
だいにち堂の七歩之才錠は、ビタミンB群など、以下の7種類の有効成分を配合しています。
- フルスルチアミン塩酸塩(ビタミンB1誘導体)
- ニコチン酸アミド(ビタミンB3)
- パントテン酸カルシウム(ビタミンB5)
- ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)
- シアノコバラミン(ビタミンB12)
- トコフェロールコハク酸エステルカルシウム(ビタミンE)
- ガンマ-オリザノール
これらの有効成分のはたらきにより、しびれや痛みなどの原因となっている
- 血液の流れの悪化
- 筋肉のコリ・かたまり
- 末梢神経の圧迫・損傷
を改善します。
パウチタイプ
だいにち堂の七歩之才錠は、サプリ等と同じようにパウチタイプの容器に入っています。
一般的な医薬品のように、瓶や箱などに入っていないために持ち運びしやすく、保管する場所も取りません。
だいにち堂の七歩之才錠の原材料・成分を解析
だいにち堂の七歩之才錠で使われている全ての原材料を一覧にまとめました。
有効成分
フルスルチアミン塩酸塩:109.16mg(フルスルチアミンとして100mg)
トコフェロールコハク酸エステルカルシウム:103.58mg(トコフェロールコハク酸エステルとして100mg)
ピリドキシン塩酸塩:100mg
ニコチン酸アミド:60mg
ガンマ-オリザノール:10mg
パントテン酸カルシウム:30mg
シアノコバラミン:1500μg
(いずれも3錠あたりの配合量)
その他の成分
結晶セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースカルシウム(CMC-Ca)、軽質無水ケイ酸、タルク、ステアリン酸マグネシウム、ヒプロメロース(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)、白糖、酸化チタン、アラビアゴム末、ポビドン、リボフラビン、カルナウバロウ
効果効能
神経痛、筋肉痛・関節痛(腰痛・肩こり・五十肩など)、手足のしびれ、眼精疲労の緩和
肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時のビタミンB1・B6・B12の補給
だいにち堂の七歩之才錠の副作用は?
だいにち堂の七歩之才錠の副作用をまとめました。
消化器:吐き気・嘔吐、口内炎、胃部不快感、便秘、軟便、下痢
なんらかの副作用が出た場合には、服用を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。
他のサプリや薬との飲み合わせ
だいにち堂の七歩之才錠と他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる可能性があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。
妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?
妊娠中/授乳中の七歩之才錠の服用に関して、だいにち堂では特別な注意喚起は行っていません。
なお、デリケートな時期のため、体調の変化を感じたら、無理をせずに服用を中止したほうがいいでしょう。
気になることがあれば、医師に相談しておくと安心です。
だいにち堂の七歩之才錠を効果的に飲むためには?効果的な使い方は?
だいにち堂の七歩之才錠は医薬品のため、サプリのように自由に飲むことはできません。
不適切な飲み方をすると、副作用や健康被害が起こる恐れがあります。
だいにち堂の七歩之才錠は1日1回、2錠~3錠を食後に飲みます。
どの食事のタイミングでも構いませんが、食後は守るようにしてください。
なお、1ヶ月程度飲み続けても、手足のしびれや痛みなどが改善しない場合には、脳障害(脳出血、脳梗塞、脳腫瘍など)や脊髄の疾患、糖尿病など、別の原因によって生じているおそれがあります。
服用を中止した後、医師の診察を受けたほうがいいでしょう。
思わぬ原因が見つかるかもしれません。
まとめ
だいにち堂の七歩之才錠は、ビタミンB群を中心に配合した医薬品です。
他社製品と似たような構成の配合になっていますが、口コミでも多くの人が満足し、評判となっています。
なお、血流や筋肉、末梢神経の不具合による、手足のしびれや痛みなどに効果を発揮しますが、その他の原因によって、同じような症状が発生する場合もあります。
1ヶ月以上、継続して飲んでも改善しない場合には、医師の診察を受けたほうがいいでしょう。