(株)DROBEが運営する「ドローブ」(DROBE)は、女性専用のトータルコーディネートサービスです。
担当スタイリストが、あなたの希望や体型などにあわせて、トップスやボトムスに加えて、バッグやシューズなども組み合わせたコーディネートを提案します。
ドローブ(DROBE)は定期利用・都度利用のどちらでも利用可能です。
送られてくるアイテムは、すべて新品です。
ドローブ(DROBE)利用者からの口コミを見ていると「ださい服が届いた」などといった不満も見られましたが、いらないものは返品して構いません。
あなたが満足したアイテムだけを選んで購入できるため、全体的な評判は良好です。
ドローブ(DROBE)の口コミや評判は?
ドローブ(DROBE)の口コミや評判をまとめました。
悪い口コミ
また広告出てきたんだけど、なんでプロの選んだ服を写真ではなくイラストで載せるんだろ?
バナーの見せ方も下手すぎんか?
で、プロの選ぶ服がダサいのよ。なんか体型に合わせているとか、サービスの特徴が見えるビジュアルにするとか考えたらいいのにな。ぞわぞわしてつい書いてしまう。
— nobitama (@nobitama1) September 19, 2021
ドローブきた❗️
期待してたんだけど、発送しましたの時点でいいのないなーって分かってた。好みじゃないから。
でも、好みじゃなくても似合うのあるかもってウキウキしてたんだけど。普通にダメだた。
私には難易度の高いスケスケのお洋服が2点。
不良品が1点。#DROBE— こま🥨 (@3atbpo) May 20, 2023
プロフィールの入力が適当すぎたせいか、スタイリストが合わなかったのか、正直言うと好みではないお洋服ばかり提案されてしまいました
引用元:キテイコ
良い口コミ
DROBEについて検索すると「ダサい」という予測変換が出てくる理由は、多くの人がDROBEを利用する前に評判を調べているからです。
ファッション系のサービスやブランド名でも、「◯◯ ダサい」という言葉がたくさん検索されています。
DROBE以外で言うと、ファッションレンタルであるエアークローゼットや、ブランドのコーチやアニエスベー、Tシャツのグラニフ、レディースファッションのドゥクラッセなど、、、
こんなサービス名やブランド名も「ダサい」という言葉と一緒に検索されています。自分では実際にダサいと思っていなくても、他の人の評判を調べるために「ダサい」という言葉を使って調べられているのです。
引用元:My Best Style
ドローブは、とても信頼できるパーソナルスタイリングサービスでした。
対面ではなく、ネットでここまでレベルの高いサービスに驚きです!自分では選ばない服を試着できて、着こなしの幅が広がりました。
ドローブから届いた服はファッションセンスもよく、アパレル店員の私から見ても大満足。
引用元:こいまな
買い物にいかなくても、自宅にいながらにして空き時間にゆっくり新品を試着できる。(手持ち服と合わせたり、色味、フィット感などよく吟味できる。店員さんがいると慌ててしまう自分です。)
返送するまでの間、スタイリストさんにいろいろ質問できる。
合わせるアイテムの提案などとても参考になる。
引用元:google
ドローブ(DROBE)の評価は?
口コミサイトでのドローブ(DROBE)の評価をまとめました。
低評価の人は一定数いますが、全体的に見ると高く評価されています。
ドローブ(DROBE)の特徴まとめ
ドローブ(DROBE)の特徴をまとめました。
女性専用
ドローブ(DROBE)は、女性専用のファッションコーディネートサービスです。
男性向けのファッションコーディネートは行っていません。
別のサービスを利用するといいでしょう。
都度利用・定期利用が選べる
ドローブ(DROBE)は、都度利用(1回のみ)・定期利用から選べます。
なお、定期利用を選んでも、最低利用期間や解約手数料などはありません。
1回あたりのスタイリング料が都度利用よりもオトクです。(1ヶ月に1回利用した場合)
実績豊富なスタイリストがセレクト
ドローブ(DROBE)には、以下のように、実績・経験豊富なスタイリストが在籍しています。
- スタイリスト経験者(雑誌・広告・芸能人など)
- ショップ店員(セレクトショップ・百貨店など)
- 服飾デザイナー
- パタンナー
- 学校講師
過去にコーディネート結果などで気に入らなかった場合など、スタイリストの交代が可能です。
あなたのコーディネート担当から外れます。
トータルコーディネート
ドローブ(DROBE)は、トップスやボトムスだけでなく、バッグやシューズなども組み合わせたトータルコーディネートが行えます。
200種類を超えるブランドのなかから、あなたの体格や希望、事前アンケートの結果などに合わせて、あなたを担当するスタイリストが選びます。
事前確認で送付予定のアイテムがわかる
ドローブ(DROBE)は、「事前確認」として、配送される予定のアイテムの画像が送られます。
事前確認で「必要・不要」のリクエストを出すと、ある程度は反映されますが、そのまま送られてくる場合もあります。
なお、事前確認ができる期間は1日しかないため、すぐにチェックし、必要に応じてリクエストを出す必要があります。
事前確認をしなかった場合には、スタイリストの独断でアイテムをセレクトします。
不要なアイテムは返送可能
ドローブ(DROBE)でコーディネートされたアイテムで不要なものがあれば、そのまま返送することで費用請求はありません。
都度利用では返送時送料が必要な一方、定期利用では無料で返送可能です。
なお、試着することもできますが、返品するかもしれないアイテムは慎重に行う必要があります。
アイテムを汚したり、破損した場合は弁償となるためです。
まとめ
ドローブ(DROBE)は、事前アンケートの回答が不十分だったり、スタイリストとの相性が悪かったりすると、ダサいアイテムが届きやすくなります。
手間はかかりますが、気に入らないアイテムが送られてきた場合には、そのまま返送すると費用はかかりません。
手間をかけることでドローブ(DROBE)の満足度が大きく上がる場合が多いです。
口コミや評判でも大きな差が出ていました。